さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

あぁ素晴らしきかな、サイレントバイオリン

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今年も色々買い物しました。

食器、家具、家電、おもちゃ...色々買いました。

夫に買ってよかったものを聞いたら、たぶん「ジオウドライバー」か「ドラム式洗濯機」っていうのだけど、私の買ってよかったNo.1は、

サイレントバイオリン🎻」

ヤマハ SV-100 バイオリン YAMAHA  サイレント バイオリン


f:id:s-stephanie:20181205082457j:plain



f:id:s-stephanie:20181205082448j:plain


ヤフオクで27000円の中古美品でした。
弓はついてないものの、これだけキレイな中古だったらだいたい50000円くらいはするので、とてもよい買い物でした。


私は学生の頃からバイオリンを弾いていいて、最近はほとんど弾いてない中の下くらいの腕だし、そもそも人前で弾く機会もそんなにないので、別に良い楽器持ってなくて良いのです。
学生のときに買ったやつで十分なのです。

しかし、バイオリンというのは気軽に弾こうにも、めちゃくちゃうるさい👂⚡

ギターや電子ピアノの方がよっぽど家で弾く分には困らない趣味だと思う。

子どもを寝かしつけた後くらいしか弾く時間がないので、「マイミュート」というガッツリ消音してくれミュートをつけてこそこそ控えめに弾いてたのですが、それでもまぁまぁうるさかったです(@_@)


f:id:s-stephanie:20181205083750j:plain

https://www.amazon.co.jp/My-Mute-バイオリン用消音器-高級金メッキ仕上げ-MM-V/dp/B001C9RMF4

夜中でもおもいっきりバイオリンを弾きたい!と(ヤフオクでこの価格で見つけて半ば勢いで買ってしまった感はあるけど)、このヤマハサイレントバイオリン弾いてる感じが全くちゃちくない!!
さすがヤマハだ~

おもいっきり弾いても静か。
マイミュートを着けたら、夜中に隣の部屋で子どもが寝てても、全く問題なし!!

バイオリン弾きの方には革命だと思います。

バイオリン初めてみたい人、
最近弾いてないけどまたやりたい人、
ヤマハサイレントバイオリン、オススメですよ👍